姫路市主催の講演会に登壇!「求人広告作成実践セミナー ~求人は今ここが見られている~」

卸売・製造・販売業 O様

製造業 K様

コンサルティング業 S様

製造業 T様

製造業 N様

(参加者アンケートより抜粋)

2023年1月11日に、姫路市主催事業「求人広告作成実践セミナー 〜求人は今ここが見られている〜」のセミナーに登壇してまいりました。
今回は、姫路市を拠点に播磨エリアで採用事業に尽力されている、就職サイト「はりまっち」を運営する、株式会社ダイネンヒューマンplus 様のご依頼を受け、播磨エリアの採用に悩む企業様向けに、実践的な採用ノウハウセミナーを開催いたしました。

当協会の「聞いて終わりにならない、超実践的な改善手法を届ける」の考えに沿った実践的なセミナーを目指し、当日は座学だけではなく参加型のワークショップの時間を取り入れ、実際の求人票の改善につながる“ネタ”を、それぞれの企業様が持ち帰れる形で進めさせていただきました。

姫路市様や就職サイト「はりまっち」様と事前打ち合わせでは、「そもそも応募がない」という厳しい採用現場の声をお聞きし、当協会への期待感・熱量は非常に高いと再認識いたしました。

「 姫路市の皆さん!お任せください!関根が今から向かいますよ!」と、行きの新幹線では、前のめりに足をバタバタさせての登壇となりました。

さて、実際のセミナーですが、「求人広告の役割」や「求人内容に載せるべき具体的な内容」などをお話しさせていただいた後、後半はそれぞれの企業様同士で模擬的なインタビューの実践をしていただき、リアルなネタの掘り起こしを体験していただきました。参加企業様の採用にかける熱量も非常に高く、まさに「聞いて終わりではない」実践的なセミナーとなりました。

セミナー後、参加者からは「新しい切り口での視点がもらえました。」など、求人広告の作成に対しこれまでとは違う考え方が学べた、とうれしいお声をいただきました。

また、今回の登壇資料の一部もご紹介させていただきますので、ご興味のある方は、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

おすすめの記事