【登壇】浜松商工会議所主催「ハローワーク求人を攻略せよ!~応募者が倍増する求人広告の作り方~」
浜松講演会

2023年7月14日に、浜松商工会議所主催の「ハローワーク求人を攻略せよ!~応募者が倍増する求人広告の作り方~」のセミナーに当社の代表が登壇!

60名を超える浜松商工会議所会員の企業様向けに、ハローワークへ掲載している求人の改善ポイントを解説しました。

実は、当協会の代表が初めて登壇したセミナーは、ここ浜松商工会議所で開催されたもの。5年前の代表は独立したばかりで、実績もほぼない中でしたが、当社ブログ『響け!求人広告ライターの本音』を見た浜松商工会議所のご担当者に「この人に講演をしてもらいたい!」とオファーをいただき、セミナーの実施にいたったのでした。

当協会にとって、浜松は当協会のはじまりの土地であり、思い入れの強い場所なのです。

浜松講演会

そんな浜松での講演会は、「来社してもらうためのキッカケづくりができていますか?」という問いかけから始まりました。求職者が知りたい情報を求人に盛り込めていない限り、求職者に「応募してみよう」とは思ってもらえません。では、求職者の知りたい情報ってどんなことを書けばいいんだろう? まずは、そういった求人広告作りにおける思考方法を解説しました。

後半は、会場の皆さんといっしょに参加企業のハローワークの求人を見ながら、代表が添削をしていきました。求人に「求職者の知りたい情報」がどんどん追加されていきます。

「業界未経験の方でも先輩が教えますとありますが……これは、どんな先輩がどんな内容を教えてくれるか気になりますね」

「給料は20~30万円と書くよりも、具体的に書いていきましょう。経験者なら給料が30万円もらえるならば、そのように書いてあげた方が求職者も安心しますよ」

添削をしていく中で「どうしても高齢の方ばかり応募が来るがどうしたらいいか」「ネガティブな情報も求人に書くべきか」などと、企業側からの質問が飛び交う場面も。代表はセミナー後も参加者から質問攻めにあっていました(笑)

浜松商工会議所のご担当者によると、浜松でのセミナーで60名を超える参加者が集まる講演会はなかなかないとのこと。それだけ、採用にお困りの企業が多いということが感じ取れました。

今後個別相談会のような形で一社一社のお悩みが解消出来たらな……などと模索中です。また、浜松にお邪魔させていただきます!

今回の講演でも使用した資料をご紹介しますので、ご興味のある方は、ぜひ参考にしてください!

おすすめの記事